月別アーカイブ: 2016年9月

ネジコ、漢たちのロマンを輸入する。

「もしもし、はじめまして。輸入の代行をお願いしたいのですが―。」
全ては一本の電話から始まりました。
ネジコは建築用のネジを中心に鋼線材や金属加工物、時には食品なども輸入を手掛けてきました。今回はお客様が既に商品を見つけられており、弊社で船積みから税関処理、入荷までを手掛けるという依頼でした。
輸入のノウハウ自体は多々あるものの、仕入れるものによって処理が変わってくるのも事実。果たしてどんなものが来るのでしょう?

IMG_3390

運動用のロールマットでした。
ブラジリアン柔術という格闘技の道場に使うとのことです。
ブラジリアン柔術と言えば10数年前に総合格闘技ブームだった頃、ヒクソンを代表としたグレイシー柔術が有名でしたね。PRIDEの時代は日本が格闘技の中心でした、その世代を知る人には懐かしい話ですね。
そしてこんなこともあろうかと密かに柔術を習っていたスタッフがおりました。

お客様に最適な商品をお届けするためには先ずお互いを知り、
先方の欲している物や現在の情報を聞き、
その上で最善の納品を提供することが大事です。

という訳でマットを購入してくださるお客様たちと戦いに行きます。
image01

ゼエゼエ、ハアハア…
流れ落ちる汗、ぶつかり合う体、交錯するプライド。
フィジカルコンタクトを通じて言葉以上のコミュニケーションが出来ました。
グラウンドの攻防で現在のマットの状態を知り、問題解決の糸口が掴めました。
そして―
image02

終わった後の充実(柔術)感。
この想いを皆さんへの感謝で応えたいという気持ちがベストの納品へと繋がります。

このブログを書いている時には既にマットが届いています。
調達を通じてまた一つ貴重な経験が出来ました。

今回私たちが調達したもの、それは漢たちの熱いロマンでした―。

<社内イベント>卓球・バトミントン and so on….☆

このところイベント続きのネジコです。
9月に入り、まだまだ暑いとはいえ、朝晩はほんの少し過ごしやすくなってきたような気もします。
そうです!秋がすぐそこまできていると、、、感じますよね。
秋と言えばスポーツの秋!
今回は8月に行われていたオリンピックの影響もあり、体育館を借りてスポーツをしました!

オリンピックで男子卓球がメダルを取り今とても注目を浴びていますよね!
ネジコでも卓球経験者が数名おり、経験者だけでトーナメント戦をして盛り上がりました。
優勝は社長!でしたが、負けた者は何度も挑戦し、諦めが悪いというか、負けず嫌いというか、、、
みんないい大人ですが、いつもと違った面が見れて面白かったりもしました!

Processed with VSCO with hb2 preset

バトミントンも盛り上がってました。

Processed with VSCO with hb2 preset

写真はないんですが、この他バレーボールにバスケットバール、縄跳びまで飛び出し、時間いっぱいおもいっきりスポーツを楽しみました!
学校を卒業してもうすでに◯十年という人がほとんどでしたが、みんな童心にかえって、キラっとした一時でしたね!