月別アーカイブ: 2014年6月

中国視察

大阪府のねじメーカー様と中国浙江省へ現地メーカーを複数視察して参りました。

機密プロジェクトのため、詳細は書けませんが、当初予定していた以上の収穫があり、顧客様も満足される内容となりました。

20140624010046 (1) 20140624010404

弊社ネジコは、中小メーカー様の企業価値を最大化して頂くたことをミッションとしており、スタッフ一丸となって本気でサポートさせて頂きます。

建材展に訪問!

営業の田川です。
インテックス大阪で6/11~6/13の三日間開催されているKENTEN2014に行って参りました! 20140611_kenten
建築材料・住宅設備総合という幅広い名目の展示会で、直接お取引のある業者様は出展しておりませんが、業界ニーズの察知と建築というカテゴリ全体の勉強として見て廻ります。
台所
こちらは戸建て内部の展示。木材の香りと温かみのある素敵な住まいですね。
錠前
こちらは住宅、家財の防犯用として。建築部材がずらっと並んでいるのかと思いきや、こんなものもあるんですね…。
防水
こちらは洪水に備えた防水シャッターです。地面に固定するだけで浸水を100%シャットアウトするという日本向き商材です。
耐震
こちらは今話題の耐震天井の模型です。我々の商材と関連が深く、天井からの吊りボルトや固定用のドリルビスが見えます。
hirataneji
ネジコの扱っているものと用途は違うのですが、あるビスメーカーさんの商品。
先端は高硬度ですが軸の部分は柔らかい金属を使った合金製品で、写真のように曲がっても折れないという驚きの逸品です。我々も志を高くもって負けじと高機能・高付加価値の商品開発をしたいと火がつきます!

ほか、壁クロスメーカーさんのインテリア講習会にも参加しました。内装の見せ方次第で雰囲気も部屋の機能も変わるとのこと。思わず唸ってしまいます。

ふだん取扱いの無いものであっても、見ているうちに繋がってくるのではないかな~と考えてしまいます。こうして見聞きした物を、貿易という限りない可能性を使って必要な場所にお届けしたい…
商社マンの夢は膨らむばかりです。

6月懇親会テニス編

こんにちは。
今月の親睦会は、皆でテニスをしました!
先日の「スイーツリレー」に続き、スポーツイベント第2弾!

参加メンバー10名中、経験者は1人のみ。後はみんなほぼ初めての素人集団。
どうなることかと思いましたが、
唯一経験者の高草さんが前日から備品を用意したり、皆に簡単な指導をしたりとリーダーシップを発揮してくれました。

1時間簡単なラリー練習をした後、次の1時間はダブルス勝ち抜き戦!
みんな最初は慣れないテニスに精一杯でしたが、ドンドン上達して後半は白熱した試合を楽しめましたね。

今までは親睦会=食事会がメインでしたが、スポーツ、特にこういった団体戦だと、
楽しみながらチームワークをアップさせることができて、とても良いなぁと実感しました!
ダブルスのペアと声を掛け合いながら、応援で声を出しながら、2時間充実した時間を過ごせました。
お子さんを連れてわざわざ応援に来てくれたスタッフもいて、嬉しかったです(^^

休みの日に朝一なんて…と起きる時は正直めんどくさかったですが(笑)、
テニスが終わってもまだ12時。なんだか休日を1日得した気分です♪

これからも定期的にスポーツイベントをして行こうと思います。
皆さん、お楽しみに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「BS経営」勉強会

こんにちは。

先日は「起業家の育成」、「BS経営の推進」をされている木村塾の木村会長が来社され、当社で勉強会をしてくださいました!
『経営幹部だけではなく、スタッフ全員に経営の勉強をさせたい』という当社社長の意向を受け、全員で話を聞けるように来社してくださったそうです。
セミナーに参加させていただくことはあっても、わざわざ当社まで来ていただけるなんて感激です。

「BS経営」とは、規模よりも自己資本を強くして強靭な会社をつくる経営ですが、
同時にBSで将来の夢やビジョンを語り、社員みんなでそのビジョンを実現する長期的な経営でもあります。

難しい話なのにとてもわかりやすく、大変魅力的でみんなどんどんお話に引きこまれていきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒にご来社くださった木村塾の文野様からも、
「途中みなさんの波動が変わっていき驚いた。目が輝きだした。」
「ネジコをみて私もこういう会社をつくりたい、と勉強になった。」
と嬉しい言葉を頂きました。

せっかくいただいた貴重なお話が無駄にならないよう、さらにスタッフ一丸となって頑張って行きたいと思います。
この度は、本当にありがとうございました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA