月別アーカイブ: 2014年4月

台湾展示会パート1

どうも~、台湾仕入れの世良です^^

2年に一度のビッグイベント、台湾のファスナーショーに今回はお客さん、弊社社長、営業、品質管理、中国仕入れを含め行ってきました! 

台湾のネジ業界について説明すると台湾には1250を超えるネジ工場があり、高雄と台南はその約40%を占めています。

特に路竹や岡山エリアには約500社有り台湾南部のネジ生産量の70%を産出しています。

2013年下半期からEU(欧州連合)景気が回復し、米国経済も成長しているほか、日本向け輸出とロシア向け輸出が成長し、台湾ファスナー業界の13年輸出量は過去最高記録の146万トンに伸びているようです。

弊社でも軽天ビス、ドリルビス、ステンナット、六角ボルト、などを台湾から150~200トン/月輸入しており毎年20%前後伸びています!

展示会の話に戻りますが当日マリオカートのようなブンブン飛ばすタクシーに乗って展示会に到着したあとはお客さんと展示会ホール前で写真を取り

集合写真

受付を済ませて目当てのネジを探しにダッシュ!

美女軍団2 美女軍団1

すみません趣味優先でした。

ブースをいろいろ回り仕入先に見積もり依頼を配って回りました。
ブース2 ブース1

台湾で既にだいぶ仕入先を知ることができたのでいろんな仕入先と同時に挨拶をすることもできましたし調達の幅を広げることもできました。

展示会での製品の種類も豊富なためお客さんからも大量の引き合いを頂くことができました!お客さん、仕入先、弊社でこのチャンスを活かせるよう頑張ります!

スィーツマラソン☆4月の親睦会☆

4/20は京都の宇治で開催されたスィーツマラソンに、「ネジコ☆タイヨウビスチーム」として参加しました!
参加人数10人で42,195キロを走るリレーマラソンです。

スタート前には300位という目標をたてましたが、結果は315位!(約700チーム参加)
目標順位には若干届かない結果となりましたが、何よりもチームで全員でタスキを繋げたことが素晴らしい!
ネジコ!最高!と思えるイベントでした。

集合2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お留守番最終日

こんにちは。
今週は台湾で展示会があり、月曜日から約半分のスタッフが現地へ向かい少人数での本社勤務でした。
朝の朝礼等も人数的には寂しい感じはしましたが、いつも以上に声を出し会社の雰囲気を盛り上げていたと思います。

中でも新しいメンバーの二人からは、殺気を感じるくらいでした。

伊藤さん 暢さん

今週の日曜日は台湾から帰国メンバーと共に京都で開催されるスィーツマラソンに参加します。

イベント直前になり、スィーツを食べるマラソンと勘違いしていたスタッフが、走るマラソンと知り、あせっていました~!

結果はまたブログで報告します!乞うご期待!

大阪城でお花見❀❀❀

こんにちは。
先週末は大阪城でお花見をしました!
幹事の伊藤さんは前日の夜から寝袋を片手に、大阪城が見える一番いい場所を確保してくれました!
前日は思いの外寒くなり雨も降ったりで大変だったと思いますが、伊藤さん、ご苦労様でした~♪(パチパチパチ・・・。)

20140406ネジコ、ケイモトSSお花見 (22) (1)

当日は快晴とまではいきませんでしたが、春の日差しが垣間見る時もあり、楽しく過ごすことができました。
BBQも盛りだくさんでした。
準備して頂いた皆さん、ありがとうございました!

20140406ネジコ、ケイモトSSお花見 (5)   20140406ネジコ、ケイモトSSお花見 (2)

20140406ネジコ、ケイモトSSお花見 (7)   20140406ネジコ、ケイモトSSお花見 (17)

20140406ネジコ、ケイモトSSお花見 (32)   20140406ネジコ、ケイモトSSお花見 (40)

台湾国際ファスニング見本市参加!

こんにちは、日に日に日焼けが薄くなってきてる世良です。
台湾が僕を呼んでいます!^^  ので4月半ばの台湾のネジの展示会に行ってきますー。
この展示会は2年に1回あり、今回は前回比較で企業数が52%も増加しています!

製品はネジ、六角ボルト、コーチボルト、ナット、線材など、材質は鉄、SUS、チタンなど様々な商材を取り扱うサプライヤーが一堂に集まります。

台湾ファスナー業界だけでなく欧米、日本のバイヤーなどにとっても魅力的な一大イベントです!

弊社は今回社長の計らいにより平素大変お世話になっているお客さんとたくさん見るので得るものが多いのではと思われます!

展示会に行った後は以前社長と行ったエビ釣り堀に行ってお客さんを接待ですね!^^

下の写真は前回社長がエビを釣った時の写真です。

釣ったど~! いいサイズですね!
社長とエビ

釣った後は塩焼きで食べることもできます!
味もニンニク味などあっておいしいです!
P1150169P1150171