月別アーカイブ: 2014年2月

台湾出張

約2週間の台湾出張から仕入れ担当の世良さんが帰国しました!
毎回台湾出張の度に日焼けして帰国する世良さん。。。(理由は後ほど・・・)
今回は、現地監査と検品を目的として台湾の工場をまわり、現在発注している商品の納期等の確認で現地のメーカーやメッキ工場にも足を運びます。

現地工場の方との確認作業や検査機器でネジを拡大して見たところでもお客様の求める品質が出ているかどうかマイクロスコープでチェックしたりしています。日本のお客様の求める品質づくりができているのか、ネジコでは定期的に現地に足を運び、密にコミュケーションをとり確認することできちんと品質管理しています。

taiwan-shisatu   taiwan-kenpin

そんな世良さんは、台湾出張時、週末には必ずと行ってもいいほど釣りに行くそうです!
下記の写真で真ん中で大きなハタを持っているのが世良さんです。
なんとこのハタ全長70センチ、重さ10キロで、新記録だったようです!
おめでとうございま~す!(パチパチパチ・・・)

公私ともに充実した出張になりましたね!

shiban
写真は、現地の釣り友達と一緒に!会心の一枚ですね!

 

VETNAM1

余談ですが、上記の写真は台湾のレストランで知り合ったベトナムの方々だそうで、一緒にビールを飲んだり食べたりしたそうです!
そしてその直後、その方たちに御礼をと思い釣りに出かけて釣れた魚がこの大きなハタだったそうです!

ナットの検品作業

皆さんこんにちは!
今日は寝不足の人も多いのではないでしょうか?
実は私もその一人です!
浅田真央ちゃんのフィギュアスケートのフリー、ドキドキハラハラしながら見ましたが感動しました!
なんかとても勇気をもらったような気がします!

会社では先日募集した内職の方も決まり、もう既にお仕事始めていただいてます。
作業は主にナットの検品で、たまにナットのネジ部分に異常があるものや、見た目が汚いものが混じっているのでそういった異物を取り除いてもらっています。

ひとつひとつ膨大な量を手作業で検品していくので、大変だと思いますが頑張ってくださいね!

IMG_0629-1

ねじ子ちゃん誕生!

昨日は何十年ぶりの大雪で、大阪市内も一面真っ白!

会社の前もすっかり雪景色!

yuki

何十年ぶりの雪に気持ちが高鳴り、早速雪だるまを作ってみました!
ちょっとつり目ですが、頬紅もつけて性別は女の子、その名はねじ子ちゃんです!
鬼目ナットや六角ナット、コーススレッドを使い表情をつけてみました!
いかがでしょうか???

yukidaruma

ホワイトバレンタイン!

今日はバレンタイン!しかも大雪でホワイトバレンタインです!
会社では女子スタッフより男性スタッフへ日頃の感謝の気持ちを込めてチョコレートがを渡しました。
その中の一つのチョコレートですが、ちょっと珍しかったので写真をとらせてもらいました!
なんと、ボルトとナットの形!ナットにはちゃんとネジ溝があり、くるくる回してしめることもできました!
「食べるのもったいな~い!」「飾っときたい~!」思うのは、ネジの会社で働く私達だけでしょうか?

choko