月別アーカイブ: 2014年1月

1月の親睦会

こんにちは。
ネジコでは今年から毎月1度、スタッフのコミュケーションを図るため親睦会を開くことになりました。

昨日は記念すべき第一回目で、出戸駅近くの”串のや”へ行ってきました。
こじんまりとしたお店でしたが、トマトや栗、赤飯等の変わり種もあり、お店の方の対応もよくとても盛り上がりました!

今回は仕事の話よりプライベートの話が多かったような気がしますが、普段あまり接することのないスタッフと和気あいあいとした時間を共有したことにより、今後の仕事もスムーズにいきそうですね!!!

写真は親睦会後半に撮影したのでお料理はテーブルには残っていませんが、程よくお酒も入り、和やかな雰囲気が伝わるでしょうか?

さて、明日も仕事です!頑張りましょう!!!

親睦会2
親睦会1

祝:スタッフの誕生日!

こんにちは。
毎日寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、営業部の伊藤さんのお誕生ということで、ケーキを買ってお祝いしました!
伊藤さんは昨年入社した、ネジコ期待の新人さんです!

入社前はカナダで仕事をしていたということで、英語ももちろん日本語も堪能です!
今後もネジコスタッフの一員として、お付き合い宜しくお願いします!

20140124091927 (1)

パート・内職募集してます。

19年前の今日1月17日は、阪神大震災か起きた日ですね。
テレビでも追悼番組が報道されているので、あの日のことを思い出してしまいます。。。
あの時の教訓を思い出し、今後起こると言われている南海トラフ大地震などにも防災意識を再確認しないといけないですね!

さて、ネジコでは、現在パート・内職をして頂ける方を募集しております!

ちなみに詳細はこちらです。
主婦の方、子育て中の方やちょっとした副業をお考えの方、時間などもご相談に応じますので、ご興味のある方は是非ご連絡ください。
内職

キリン

境港に行った時普段あまり目にすることのないガントリークレーン(キリン)を
見かけたので写真に取っておきました。

1

写真にある赤と白のものがキリンです。
その形状から別名キリンと呼ばれますがガントリークレーンと呼ばれ
機能は船に積んであるコンテナの積み下ろしをします。
ものによっては2分/コンテナでできるものもあるようです。

台湾から来ているAPLのVEGA GOTLANDは20FTコンテナを1,118ケ積めるので 2分/コンテナで処理できるとすると、約9.3時間/船で荷卸しが終わり、
それと同じ時間で船への積み込みも完了するということでしょうか。

ガントリークレーンで卸されたコンテナはこの後ストラドルキャリア、
またはトランスファークレーンでCY(コンテナヤード)に行きます。

この状態ではまだ外国貨物のままです。
この後税関申告をし、輸入許可が下りて初めて内国貨物になります。

別々の貨物受取人とバラバラに入った混載コンテナ、CFSで来た場合はこの後
Container Freight Station(コンテナフレートステーション、コンテナ貨物集荷場所)にコンテナを
持って行き、荷卸しをして貨物受取人ごとに貨物を分けて配送となります。
つまりCFSで輸入するとCY(一つのコンテナに1人の貨物受取人)で輸入した時より
1,2日配送のタイミングが遅くなるということになります。

また、荷卸し料などもかかってくるので場合にもよりますがCYより
割高になるケースが多いです。

これを防止するためには2社以上のシッパーの貨物を15トン以上にして
1コンテナに積むと有効です。

heng
KANBARA

境港では韓国からのKMTC, Heung-A、中国からの神原汽船のコンテナがありました。

Heung-Aの代理店の方には昔大変お世話になりました。
情報も正確かつタイムリーできめ細かくて非常にいいサービスでした。

貿易業務に携わる方は海外ロジスティックスの知識としても
Evergreen, Wanhai, APL, COSCO,SITCなどメジャーな船社は
把握しておきたいところですね。
以上港作業の流れの把握と物流コスト管理にお役に立てれば幸いです。

新年のご挨拶

皆様新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今年は昨年にもまして沢山の年賀状を頂きました。
昨年の新しい出会いを大切に、今後も信頼される企業を目指し、
ネジコ社員一同、一丸となってがんばりますのでよろしくお願いします。

1-7